2013年6月6日木曜日

支那そば「十三八」〈徳島県石井町〉


「べちゃチャーハンがいけるんよ!」と、テーブル工房kikiの木村健治さんに連れて行ってもらったのは支那そば・十三八。とみや、と読みます。

十三八は、セルフうどん・ふじいのわりと近所。木村さんが愛情をこめて「べちゃチャーハン」と呼ぶのは、パラッとしてないけどおいしいチャーハン。食べて実感。こういうチャーハンもいけるで。刻んだチャーシューの旨味がごはんにしっかり絡まった懐かしいおいしさです。


メインは豚骨醤油味の支那そばと双璧のメニュー、十三八オリジナルの「鳥坂(とっさか)ラーメン」。豚骨+鶏ガラの塩味スープは、旨味がしっかりで味はさっぱり。麺の粉のおいしさが感じられる絶妙バランス。丁寧さがうかがえる大きいチャーシューが2枚どんどーん。こんどは麺を固めにしようか、チャーハンを食べずに大にしようか、チャーハンもやっぱり食べたいし……。次回来店の夢がふくらむで!


●十三八
徳島県名西郡石井町石井尼寺48-5
088-642-1353
営業時間 11:00〜20:00(売切れ次第閉店)
     *月曜定休(祝日は営業)
鳥坂ラーメン(小)450円(中)500円(大)600円
チャーハン (小)450円(中)500円(大)600円

0 件のコメント:

コメントを投稿