2013年10月10日木曜日

すしやの「つる八」の秘密 その24〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、生しゃこの刺身!

2ヵ月ぶりに、宮崎椅子製作所テーブル工房kikiKoizumi Studioムラサワデザインの皆さんと集まりました。



もはや名物になったわたり蟹につづき、いきなり最大の山場。初登場のお品は生しゃこの刺身。つやつやと透きとおるような身は、見ただけでおいしさが伝わってきます。口に運ぶと、うわぁ!!! 上品な甘さととろけるような舌ざわり。赤えびも伊勢えびも裸足で逃げだすほど。超新鮮でないと、生しゃこはあかんということです。
生しゃこにぜんぶ持っていかれそうですが、鰹の刺身、鮎みそ胡瓜、キンキ焼き、鱈の白子ポン酢、ぼうぜの唐揚げ、〆のづけ丼と、まことに絶品大会。今夜は食べる竜宮城です。
カウンターにいたお客さまは「kikiのおすすめ」をご覧になっているようで、つる八のおいしさをともに讃え合いました。徳島にすしやのつる八あり! 寿しと宴会の大和もあるでないで!



●つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿