2014年4月1日火曜日

生蕎麦 本家「橋本」〈徳島県徳島市〉


ほぼ月イチ来徳ミーティングの日、テーブル工房kikiの木村健治さん、京子さんが連れていってくれたのが、生蕎麦 本家「橋本」。

kikiの元スタッフ利加さんが「ときどき橋本の鍋焼きうどんが無性に食べたくなるんよ」ということで、4人そろって鍋焼きうどんを注文。


待つことしばし。年季の入った鍋敷きが置かれ、ぐつぐつと煮立った鍋焼きうどんが登場。いい匂い! 割り落とした目玉玉子と玉子焼きのダブル玉子。エビ天が入っていないかわりに肉うどんの肉が入っています。出汁も麺も、やさしい口当りでちゅるちゅるとお腹におさまっていきます。ふうー、満足。一息ついたことろで隣のテーブルで食べている常連らしきおばあさんの生蕎麦が目に入り追加で注文。1人前が2つの椀に盛られて出てくる冷たい蕎麦に温かい汁を注いでいただきます。細切りの蕎麦が絶妙の口当りです。こちらの親戚筋らしい「川内橋本」で食べたときの食感が思い出されます。もう一度満足。一言お伝えするなら、鍋焼きうどんは2つずつ出てくるようです。4人の場合、あとの人はしばし、しばし、しばし待つことになるので、そへんはご愛嬌ということで待つことをお楽しみください。「あっ、まさに今、鍋に点火や!!!」


●生蕎麦 本家「橋本」
徳島県徳島市元町2-13
088-652-4229
営業時間 10:30〜20:00
     *年中無休
鍋焼きうどん 1000円 生蕎麦 400円

0 件のコメント:

コメントを投稿