2016年12月1日木曜日

福建菜館「福新楼」と「villa marche」1号店〈東京都港区〉


エーランチのランチの定番店のひとつ。本日は地下鉄外苑前駅3番出入口のところにある中華の店「福新楼」へ行きましょう。

「福新楼」は青山通り沿いのビルの地下にあって、三代続く老舗だそうです。食器やペーパーナプキンに描かれたパンダマークに愛嬌があります。


気に入りのメニューは、五目焼きそばやしょうゆ味の麺類。しっかりした味付けで、甘みがあって甘ったるくないところが好きです。麺は中華麺らしい味わいのある麺です。酢豚やご飯ものも人気。正午になると階段には行列ができています。
福新楼を出て事務所に戻る途中、南青山三丁目交差点近くに楽しそうなお店ができていたのでちょっと視察を。あれ? 雑貨などのお店だと思い込んでいたのですが、スーパーとコンビニの中間のようなお店でした。「villa marche(ヴィラマルシェ)」第1号店だそうです。一見したところデリカテッセンとチョコレートが充実していますな。いいちこはありますか? はい、オッケーです! 折を見て、またゆっくり参りましょう。
それにしても、このへんはお寺が多いです。お寺とお寺が隣り合っていたり、お寺の裏にお寺があったり神社があったり教会があったり。あっ、お寺の柿の枝にインコが3羽! 野生化したようです。


●福建菜館「福新楼」
東京都港区北青山2-7-18 真砂ビル B1
03-3404-3688
ランチ 11:00(?)~15:00
ディナー 17:00~22:30
不定休

0 件のコメント:

コメントを投稿