2018年6月15日金曜日

「木村亭」電光石火のイリカスと消っしーほりえさん〈徳島県徳島市〉


徳島を訪ねた日の仕事上がりに、木村亭に招かれました。おいしい夜のはじまり、はじまりー。

木村亭の大将と女将さんが用意してくれたのは、イリカス。阿波牛の大腸小腸で、もともと捨てられる部位だったのですが、食肉加工場の近辺では出回っていた部位で、徳島の隠れた珍味として近頃じわじわと人気を上げているそうです。捨てるカスを炒るからイリカス、だとか。フライパンで表面がカリッとするまで炒ると、食感もお味も絶品。イタリアワインに合う合う。



おいしくいただきながらテレビをつけると、消しゴム版画家の消っしーほりえさんこと堀江佳代さんが画面に登場。チャレンジとくしま芸術祭奨励賞受賞でスポットが当てられました。何を隠そう前を隠そう元テーブル工房kikiのスタッフです。オイワイオイワイの阿波踊り手ぬぐい、kikiでも販売しています。
さて、厨房にはエーランチの長田もサポートに加わり、女将さん、大将と三人体制。カプレーゼ、ゴルゴンゾーラトースト蜂蜜かけ、ポテトサラダ、お稲荷さんがカウンターに並びます。どれもこれも美味しくて、ワインもぐびぐび。
本日の滞在時間は約30分。いざつる八へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿