2009年6月18日木曜日

カフェテラス「ポンヌフ」〈東京都港区〉


新橋駅汐留口に立つ新橋駅前ビルには、いい感じの店がひしめく飲食店街があります。その中にあってエーランチのお気に入りは、1966年創業(確認中)のカフェテラス「ポンヌフ」です。カフェテラスといっても、お目当てはナポリタン。ランチタイムにはビジネスマンとOLで大賑わいなので、正午前の入店が鉄則です。

おすすめのメニューは、ナポリタンの上にハンバーグがどーんと乗っかった、通称バーグスパこと「ハンバーグスパゲティ」。2.1mmの極太麺は、おそらくコルノマカロニ社のもので、予め茹でられてバットの中でさらに膨張しています。具は、ベーコン、マッシュルーム、タマネギ。ピーマンが入っていないので、デルモンテケチャップの色と味わいがストレートに堪能できます。ベテランマスターが、特大のフライパンをあおって黙々と炒めています。

盛りもなかなかのもんです。これに粉チーズとタバスコをたっぷりかけるのですが、粉チーズの容器は穴が小さくて、腕が痛くなるほど振っても満足のいく量が得られません。おばちゃんウェートレスさんの目をはばかりながら、中蓋をそっとはずして、どばっと一気にやっちゃいます。味は、まさにザ・ナポリタン! アルデンテとか、そういう話じゃなく、ケチャップたっぷりの、懐かしい思い出の味のおいしさです。ハンバーグも、独り立ちできるほどのおいしさとサイズ。ナポリタン×ハンバーグは、昭和の子どもの夢のメニューです。
ちなみに、ポンヌフの店名はセーヌ川にかかる「新橋」が由来のようです。新橋駅銀座口近辺のガード下には、「ポンヌッフ」という立ち食いそば屋もあります。


ポンヌフ
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル 1号館 1F
03-3572-5346
営業時間 9:30〜20:00
*日曜定休
ハンバーグスパゲティ 800円

0 件のコメント:

コメントを投稿