2010年4月12日月曜日

さぬき手打うどん「山ろく本店」〈徳島県徳島市〉



うどん探検家の木村健治さんの探検史に埋もれていた店、「山ろく本店」に連れていってもらいました。「ずぅーと前に食べてな、忘れとったんよ」だそうです。昨日、偶然近くを通って思い出し、久々に食べたらやっぱり美味しかった♪ ということで、二連ちゃんとなるにも関わらず、われわれを案内してくれました。

「肉おろしうどん」がおすすめという木村さんの教えに従い注文。昼の賑わいどき、コシのある麺は、茹で時間もそれなりに掛かかります。まだかまだかと首が延びそうになったころ、やっときたー♪ ドーパミンの分泌をうながす申し分のないボリューム感。肉とおろしがどっさり。ネギのいい香り。そして、旨味たっぷりのわかめが絶品。わかめの名産地だけあって、うまい! 麺、つゆ、肉、おろし、ねぎの味がぜんぶ合わさってこのメニューの真価。さすが探検家おすすめの逸品。一気に啜ってつゆまで飲み干し、あっというまに平らげました。


●山ろく本店
徳島県徳島市南常三島1丁目 里見ビル1F
088-623-1741
営業時間 11:00〜21:00 *水曜定休(祝日の場合は翌日)
肉おろしうどん 715円

0 件のコメント:

コメントを投稿