2010年6月17日木曜日

天ぷら「磯美家」①〈東京都渋谷区〉

ランチの定番店のひとつ、天ぷら「磯美家」のお昼のサービスメニューは、天ぷらだけでなく、刺身もすごいんです。お昼に食べて夕方まで持続する満腹感&満足感。ご主人とおかみさんの愛情大盛りのお店です。


   刺身定食

刺身が食べられるのは「刺身定食」と「ちらし丼」。二つは一卵性双生児のような見た目です。どこが違うかというと、刺身がセパレートで盛られる「ちらし丼」は、ご飯が酢飯という、そこんとこだけの違いですので、お好みでどうぞ。本題の刺身ですが、種類が多くて量が多くて、新鮮でいいところを出してくれます。この日の内容は、マグロが赤身*と中トロ、スズキ、カツオ、ノレソレ、ヒラメ、ソイ、イサキ、甘エビの9種類。世間並みの刺身定食の2.5倍は軽く超える豪華盛り。ご飯は「半分」で頼んでも十分な盛り(250gぐらいでしょうか)。まさに、特盛大盛りのサービスっぷりです。
おかみさんは、一見こわそうだけど、気っぷが良くてスタイル抜群。ご主人は、さぞモテただろうという男前で、首筋に光る金のネックレスがセクシー。仲睦まじくお店を営まれていて、ときどきご主人がおかみさんを怒鳴ったりしてますが、これもごちそうさまです。
さて次回の「磯美家」は、天ぷら定食と天ざるを紹介したいと思います。お腹をすかせてお楽しみに。

*「赤身といっても尾っぽじゃなくて頭のほうだから中トロみたいに脂がのってますよ」と、ご主人。たしかに、中トロと大トロのようでした。

   ちらし丼の酢飯

●天ぷら 磯美家
東京都渋谷区神宮前2-3-1
03-3497-1363
営業時間 昼11:30〜14:00頃
     夜17:00〜21:00頃
     *土日定休
お昼サービス品 刺身定食 1,000円 ちらし丼 1,000円

0 件のコメント:

コメントを投稿