2010年7月13日火曜日

NEW新潟ら〜めん「麺屋あごすけ」〈新潟県上越市〉


取材撮影で訪ねた新潟県上越市で、ハーズ・ショップの長谷川泰治さんに、「麺屋あごすけ」に連れていってもらいました。連日大行列の評判のラーメン店です。

ほくほく線の特急はくたかが10分ほど遅れて直江津駅に到着し、迎えに来てくれた長谷川さんの車でさっそく「あごすけ」にGO! ほぼ正午に到着すると、ほんとだー! 軒下に連なった待ち合いベンチにお客さんが行列しています。それでも、この日は少なめということで、30分強待ちで席につくことができました。待っているときに冷たいウーロン茶をふるまってくれたのは、嬉しい心くばりでした。


“あご”とはトビウオのことで、スープの出汁は佐渡産の焼きあごがメインだそうです。定番は塩味の「旨鹽麺(うましおめん)」のようです。魚介の出汁にありがちなクセのある匂いが一切ない、上品でうまみの濃いスープ。香ばしい焦がし葱。調理の様子を見ていたら、厨房の真中に並べられた大小の瓶から、7種類ほどのタレが繊細に量られて器に入れられます。具は、鶏肉の炙りチャーシュー。しらが葱がたっぷり。麺は、透き通るような卵色のツルシコの平打ち麺。あれこれ工夫がぎっしり詰まっているようですが、それを押しつけがましく感じさせない、ていねいにつくられている見事なラーメンです。要は、うまいってこと!!!
塩味のほか、塩とんこつ、醤油、醤油とんこつ、つけ麺、辛みなど、バリエーションも豊富。新潟を訪ねたら、上越のあごすけまで足を運んでみてはいかがでしょうか。

●麺屋あごすけ
新潟県上越市下門前1650
025-545-3335
営業時間 平日 昼11:30〜14:30 夜17:30〜21:00
     休日 昼11:30〜15:00 夜17:30〜21:00
*水曜定休
旨鹽麺(塩ラーメン)766円

0 件のコメント:

コメントを投稿