2010年8月20日金曜日

フレンチ食堂「ル ゴロワのランチ」〈東京都渋谷区〉


前日の打ち合わせの資料を受け渡すために、ル ゴロワのマダム大塚敬子さんに時間の都合を聞いたら、「12時ぴったりに」と、ランチに誘ってもらいました。

ル ゴロワのランチコースは3つ。Aコースは前菜と主菜、Bコースはこれにスープが加わります。Cコースは、前菜と魚料理と肉料理。前菜もスープも主菜もメニューはいろいろで、選んでいると頭の中からおいしくなってきます。そうそう、いずれのコースにもマダム特製のデザートがついていますのでご心配なく。

選んだ前菜は、「太刀魚とあおり烏賊 稚鮎のフリット 白糠モッツァレラとトマトのサラダ添え」。フリットだけでメイン料理のような満足感。白糠酪恵舎のチーズとトマトのコンビはバッチシで、サラダは葉野菜、アスパラ、ラディッシュ、蕪などいろいろたっぷり。1皿で3皿以上の嬉しさが味わえて、満足度はすでに七合目。


スープは、この季節なら迷わず「富良野産トウモロコシの冷製ポタージュ」。甘くて、なめらか! 穀物なのに果物みたい、と驚きの一品。さすが、ふらのやまもと農園の野菜に、思わずおかわりと言いたくなります。

大いに悩んで決めた主菜は、「白糠産仔牛肉のチーズ詰めパン粉焼き トマトソース」。やわらかな牛肉のうまみとチーズのコクと爽やかなトマトソースとカリッとしたパン粉の食感が絶品です。付け合わせの焼き野菜も一品一品がご馳走。


デザートは、この時期だけの「ブルーベリーのタルト」。星の果樹園・星野修司さんが木の上で完熟させた、希少な無農薬のブルーベリーがどっさりです。お腹がいっぱいなことを忘れて食べ尽くしました。


ル ゴロワ
東京都渋谷区神宮前2-3-18
03-3404-0820
営業時間 12:00〜14:30 L.O 14:00
     18:00〜23:00 L.O 21:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)
ランチ Aコース 2,940円 Bコース 3,570円 Cコース 4,620円

0 件のコメント:

コメントを投稿