2011年8月26日金曜日

活け魚料理「びんび家」②〈徳島県鳴門市〉



「お腹を空かせて来てください」という再びの指令に従って、昨年の秋が初体験だった「びんび家」を再び訪れました。レッツゴー、さかな天国へ!

今回は、テーブル工房kikiの木村健治さん、木村京子さんに、ワークショップで来ていたデザイナーの小泉誠さん村澤一晃さんこいずみ道具店の大柴いずみさんも加わった大所帯ランチです。
今回いただいたのは、「煮魚定食」で鯛のあら炊き。大皿料理の店のカウンターに並んでいるような大皿に、大鯛のオカシラとあらが山盛り。身も皮も目玉の裏やクチビルのゼラチン質も、うま〜い! そして、はらわたまで入っていて、これが最高! 骨までしゃぶりつくしました。



そして、小泉さんのおすすめは海の幸カレー。このような店でなぜカレーを……という微かな疑問もあったのですが、車エビのエビフフライがどーん! ホタテ、エビ、カニ、タコ、イカなど海の幸がよーけ入っとるで! びんび家ならでのカレーです。
どんぶりのような椀に盛られた「わかめみそ汁」を今回もいただいて、さかな天国「びんび家」を堪能しました。


●びんび家
徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2
088-682-0023
営業時間 9:00〜21:00 年中無休
煮魚定食 1,500円 海の幸カレー 1,500円
わかめ味噌汁 200円(単品注文の場合)

0 件のコメント:

コメントを投稿