2012年5月30日水曜日

日本料理 富田町「東條」〈徳島県徳島市〉


宮崎椅子製作所テーブル工房kikiでの打ち合わせで徳島を訪ねた日、いつものようにすしやの……、事件発生! なんと、つる八が休みだじょ〜。

このハプニングに対応すべく、徳島出張の際の会食をいつも段取ってくれるテーブル工房kikiの木村健治さんと京子さんが、あらかじめ実地調査まで行い予約してくれた店がここ。つる八の近所の「東條」です。


徳島でも有名な料亭にいらした方が味をふるまっているそうで、懐石コースは、季節感たっぷりの先付から始まります。ホタルイカ、いちぢく、もずくなど7品もが、初夏の器に盛られてきます。椀物はハモ。葡萄棚を飾った向付は、新鮮な鯛、ヨコ、海老のお造り。おいしいものがつぎつぎと、ふんだんに、上等な和食のオンパレード。金目鯛、阿波牛、鴨ロース……。ほんまにおなかいっぱいじゃ! 料理ともてなすことが大好きな人がやられている店だと思いました。ごちそうさまでした。
ちなみに、いつも楽しい会食を段取ってくれる木村さん。なんとびっくり、iPhoneのカレンダーには、8/4大和で打ち上げ! 次回8月の打ち合わせの会食予定がもう入力されているではありませんか! 毎度感謝です。


●東條
徳島県徳島市富田町1-39 杉山ビル1F
088-652-8836
営業時間 18:00〜22:00
*日曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿