2012年6月2日土曜日

遠藤大丸パンの「おこわ」〈徳島県徳島市〉


テーブル工房kikiほぼ月イチ来徳ミーティングの日、木村健治さん・京子さんが用意してくれたランチは、「おこわ」です。スタッフルームに全員集合!

遠藤丸大パンに頼んでつくってもらうおこわは、おこわ嫌いもおこわファンになってしまうおいしさだとか。さらに、おこわのお供に、健治さんお手製のうどんも添えられるそうです。炭水化物×炭水化物だぁ〜、の声も上がりますが、炭水化物党にはのぞむところじゃー♪ 今日も元気に体型維持!


その日の朝に蒸し上げられたおこわは、ふっくらもっちりで、餅米のつぶつぶが感じられ、噛むと米の旨味が味わえます。小豆もおいしい! ふりかけるのはゴマ塩でなく、ゴマ砂糖。聞くと驚きですが、ほど良い甘さで、これはこれでいけるいける! ゴマ砂糖は鳴門を中心とした食文化で、秘密のケンミンSHOWでもカミングアウトされていたようです。
うどんも、いけるじょー! 麺はスーパーでふつうに売られているものだそうですが、肉団子・豆腐・白菜・葱といっしょに良い出汁で煮込まれて、主役をはれるおいしさです!
おいしいおこわは、1升からの受注生産だそうです。あらかじめ電話で予約しておけば、徳島旅行や出張の帰りにお土産として持ち帰ることもできます。どうぞ!

●遠藤丸大パン
徳島県徳島市川内町沖島159-6
088-665-0427

0 件のコメント:

コメントを投稿