2012年8月8日水曜日

「いっぱいが好きやねん」たわわ便り⑦


徳島空港に迎えに来てくれたテーブル工房kikiの木村健治さん。「いま時期やから」と、たわわシリーズのために、ちょっと寄り道してくれました。


元気よく伸びて水面を埋めつくすハスの葉っぱ。その一面の緑の中に、白と薄紅色の花が、あちこちにいっぱい咲いています。爽やかな夏の眺めです。徳島は、おいしいれんこんの産地。この景色は、季節の宝じゃ。
ひーーらいたひーらいた、の歌で、いつの間にかつぼむレンゲ(蓮花)の花とはハスのことで、早朝に開いて午後に閉じる花は、3〜4日間開閉を繰り返して散るそうです。見頃は朝の8時〜9時頃だとか。道ばたを通りながら間近に見られますが、くれぐれも、花や葉を持ち帰らないように!


ハス 蓮

学名 Nelumbo nucifera
科名 ハス科
原産 インドとその周辺
花期 7月〜8月
観察地 徳島県板野郡松茂町中喜来

0 件のコメント:

コメントを投稿