2013年8月11日日曜日

すしやの「つる八」の秘密 その23〈徳島県徳島市〉

旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、押し寿司と水なすの握りです。

ほぼ月イチ来徳ミーティングCome on!徳島プロジェクトで、本日もメンバーそろって集合。まずは文句なしでおいしい刺身の盛り合わせから。蛸、ヨコ、クチビにヒラスズキ。あっ、鮑! 当たり前においしいものはなかなか出してくれない大将ですが、つる八の鮑は当たり前を超えておいしい! おっ、天ぷらにも鮑。はっ、松茸のフライ。立秋の前に松茸というのが粋です。超絶なご馳走。



そして本日の寿司は握りでなく、太刀魚、鯖、鰻、梅しそ、4種類の押し寿司と大定番の太巻き。ああ、もうあかん。おいしさが阿波おどり。さらに、テーブル工房kikiの木村健治さんが持ち込んだ水なすはJ之あるじこと芦屋のMさんからの差し入れ。握りでいただいて、本日の締めとなりました。


●つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿