2013年8月9日金曜日

湯麺の「味宗」〈徳島県徳島市〉

「来る人来る人、みんな湯麺をたのみよるんよ!」と、テーブル工房kikiの木村健治さんに連れて行ってもらったのは、昔ながらの佇まいの「味宗(あじそう)」です。

真夏の猛暑日に湯麺!? 冷房が効いたところであつあつの麺をすするのかと思ったら、店の入口も窓も全開。店内では扇風機が首を振って熱気をかき回しています。メニューには冷たい麺もありますが、健治さんおすすめの「湯麺と餃子」を9割以上のお客さんが注文しています。


食べて納得! 胡椒がピリピリ効いたスープは旨味たっぷり。濃くてさっぱり。K道具店の店長・O柴さんは「キャベツの甘み」を絶賛。暑かろうが寒かろうが、一度食べればやっぱり湯麺しかないと思えるおいしさです。麺は細めで、舌でも喉でも味わえる味と歯ごたえがあります。一口サイズの餃子とタレにも大満足。お腹いっぱいになりながら、また来たい、今度来るときも湯麺食べたい!

●味宗
徳島県徳島市南内町2-16
088-653-8784
営業時間 11:00〜15:00
     *日曜定休
湯麺 550円 焼餃子 400円

0 件のコメント:

コメントを投稿