2015年6月12日金曜日

すしやの「つる八」の秘密 その35〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密はにぎり、甲州ワイン、Watchです。

徳島を訪ねた日、宮崎椅子製作所テーブル工房kikiデザイナー小泉誠さん村澤一晃さんこいずみ道具店の大柴いずみさん、そして特別ゲスト、エディターの内田みえさんとつる八に集合。


夏の味わいを寄せた突き出しのあとにさっそく登場したにぎり寿司。烏賊、鯛、鮪、小鰭、鰻。特別なすし種ではありませんが、味は特別、格別、別格。間違いなくおいしい!!! やっぱりすしやのつる八です。最近流行りの持ち込みワインは、村澤さん推奨の甲州ワイン「ファーストボトル」。イタリアの醸造家がつくったそうです。コクと爽やかさのバランスが良く、長旅を経てやって来た外国産にはない元気なおいしさが感じられました。つる八でお初のカラスミとも相性ばっちし。お初といえば、このメンバーでウェアラブル端末を着用し始めたのは、自称新しモノ好きの木村さん。Apple Watchがリストになじんでいます。さまざまな情報を映し出すディスプレイは、スマホに比べるとずいぶん小さい、老眼の人でも大丈夫かなどと話題にしていると、村澤さんがPHSの画面を差し出してひと言。「ぼくのと同じサイズです」、と。参りました!


●つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿