2015年6月2日火曜日

「レトロフト」〈鹿児島県鹿児島市〉


ベガハウスを訪ねた日、ワークショップの前に訪ねたのがレトロフト。市役所の近くに建つ築40年以上の古いビル。オーナーの永井明弘さんが案内してくれました。

永井さんと出会ったのは昨年のメディアミーティング。デザイナーの村澤一晃さんと共にミラノで修業時代を過ごしたかたで、二人はこの日偶然の再会を20数年ぶりに果たしたのでした。


そんなご縁のご相伴にあずかって、まずは「農園食堂 森のかぞく」でランチ。力強い野菜の滋味がたっぷり味わえます。ニンジンのフリットが絶品でした。食後、1時間近くあったので腹ごなしにビル内の散策。古書店、ギャラリー、トイレ(必見!)、ご当地スイーツの店。ずっと居られそうな楽しい時間。丁寧に自家焙煎した小さなカフェのコーヒーは幸せの味わい。おなかいっぱいなのに、永井さんおすすめのホットドックに制御が効かなくなったのは、エーランチの二人と村澤さんでした。三人で大きな1本を三つに切ってもらったのですが、2種類食べてしまうとは此れいかに。


●レトロフト
鹿児島県鹿児島市名山町2-1 レトロフト千歳ビル2F

0 件のコメント:

コメントを投稿