デザイナーの村澤一晃さんさんと野田産業に打ち合わせに行ったときのランチは、野田産業の野田康彦社長と奥村剛さんにステーキ・とんかつの「良亭(りょうてい)」に連れて行ってもらいました。村澤さん曰くコテコテのカツということですが、多少のコテコテではびくともしないぞー。良亭のおすすめはなんですか?
「岐阜のこのあたりも、やっぱり味噌カツなんですよ」と奥村さん。味噌カツかぁ……。ひるんでしまったのは、以前、名古屋で一、二を競うという味噌カツを食べる機会に恵まれながら、激しい二日酔いでまともに味わうことができず、むしろ味噌カツはトラウマとなっていたのでした。もちろん、悪いのは味噌カツではありません。
「普通のカツもありますよ」と野田社長に優しい言葉を掛けてもらいましたが、せっかく訪れた土地ですから味噌カツを注文させてもらいました。出てきたカツは、大きくて分厚くて、全身がすでに味噌ソースに漬かって皿に盛られています。そして、練り辛子がたっぷり入ったソースが付いています。なるほど、味噌ソース味をさらに二度漬けでいただくというコテコテさか……。 ぱくっ! あっ、おいしい〜♪ 味噌ソースと辛子ソースの二度漬けは、ぜんぜんコテコテじゃなく優しい味わい。串揚げの店で二度漬けは御法度ですが、良亭では二度漬けがグー! 味噌カツのトラウマも癒されました。千切りキャベツのほかに添えられていたポテトサラダとグリーンサラダもおいしくいただき、良亭の味噌カツ定食に大満足。外観は医院のようでもあるので、ご来店の際は看板を見落とさないようにご注意を。
●良亭
岐阜県関市円保通3丁目4-20
0575-22-5544
営業時間 昼 11時ちょっと過ぎ〜13:45 夜 17:00〜21:00 *金曜定休
味噌カツ定食1,250円
0 件のコメント:
コメントを投稿