2009年10月7日水曜日

焼鳥「串の長楽」〈岐阜県美濃加茂市〉


9月に初めて野田産業に行ったときに、デザイナーの村澤一晃さん美濃太田駅前で発見した「串の長楽」を再び訪ねました。

店の前に到着したのは夕方5時15分。開店時間が5時半ということでまだあかりが灯っていなかったのですが、大将が顔を覚えていてくれて、時間前に店に入れてもらいました。打ち合わせ後の待望の一杯、焼酎水割り氷1個と生ビールで、乾杯!

「串の長楽」でおすすめの一品は、「赤ウインナー炒め」です。子どもの頃は弁当のおかずの大定番。フタのすきまからただよう玉子焼きと赤ウインナー炒めのにおいは、おさない頃の思い出です。今でも、胸がきゅんとなります。大人になったら居酒屋で晩酌の肴です。「串の長楽」の「赤ウインナー炒め」は、懐かしいだけでなく、しっかりおいしい! 原料肉にポークだけを使った上物のウインナーを使っていると思われます。味付けも炒め具合もちょうどいい。斜めの切れ目が両面に入れられて、景気良く10本もお皿に盛られ、おいしいグリーンサラダもたっぷり添えられます。
焼き鳥、焼き豚(ヤキトン)もイケます。とくに、豚バラが秀逸。串焼きは1本ずつ注文できて、タレ、塩、醤油が選べます。電車の時間があるので、長居はできませんが、ぐびっと飲んでがばっと食べてさっと切り上げるのはエーランチが得意とするところ。大将、また来ます!


●串の長楽
岐阜県美濃加茂市太田町1743-1
0574-25-5075
営業時間 17:30〜23:00 *日曜定休
赤ウインナー炒め 450円

0 件のコメント:

コメントを投稿