2011年10月29日土曜日

すしやの「つる八」の秘密 その8〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、押し寿司とウニと頭取です。

宮崎椅子製作所〈仮称〉Come on!徳島プロジェクトで徳島を訪ねた夜、恒例により「つる八」に全員集合! 今宵も期待に胸を膨らませていると、押し寿司2品が登場。徳島の郷土料理「ぼうぜ寿司」は、以前にもつる八でいただき、テーブル工房kikiの木村健治さん・京子さんの自家製もごちそうになりましたが、今日もやっぱりおいしい〜! もう1品は秋刀魚の押し寿司で、刺身でもいけそうな極新鮮なネタを炙って香ばしいかおりがプラスされています。スダチを搾ればさらに絶品! そして、こがね色の花のように盛りつけられたウニは四国の海でとれたものだそうで、身も心もとろけました!



この日は、つる八の常連さんでちょくちょくお会いしているヨシオカさんもカウンターにいらっしゃいました。チャーミングな笑顔の気さくな方で、地元の銀行の重役と聞いていましたが、今年の6月には頭取になられました。ヨシオカさん、これからもつる八でお会いするのを楽しみにしています!
ところで、ヨシオカさんと木村健治さん、なんとなく似た雰囲気を持っていると感じるのは私だけ??? かわら版ライターの大柴さん、いかがでしょうか!?


つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿