2011年12月28日水曜日

炭焼きうなぎ「加茂う」〈岐阜県美濃加茂市〉


ホームページ拡張計画の打ち合わせNDstyle.を訪ねた日、美濃太田駅に迎えにきてもらい、本社に向かう途中でランチ。堀部ゆりさんがご家族で行きつけの「加茂う」です。

けっこう新しい店だそうですが、ここのご主人は、ひつまぶしの発祥といわれる名古屋の老舗「あつた蓬莱軒」で修業をされ、お墨つきをいただいた名店。ならばやっぱり、ひつまぶし!


ふたを開ければ湯気とともに湧き立ついい香り。Oh! これぞザ・蒲焼き。岐阜はうなぎの名産地。熱々ごはんは地元産のハツシモを使用。おいしくないわけがありません。しきたりにしがたって、うなぎとごはんを四等分して、一膳目はうな丼をストレートで。二膳目は海苔・ネギ・わさびをのせて薬味とのマッチングにまいっちんぐ。三膳目はお出汁をかけてうな茶漬け。そして、最後の膳はお好みでというのが、加茂うのしきたりです。美濃ではつきものという奈良漬けとの相性もバッチシでした。
お店を出るとき、店員さんのおばあちゃま(88歳!)がつくられたという可愛い折り紙細工が目に入り、御家族様1個でと書いてありましたが、エーランチで待っている二人のために、2個をお土産にいただきました。ニャンともケッコーだがね!


●加茂う
岐阜県美濃加茂市中部台2-14-16 ミウラマンション1F
0574-24-5010
営業時間 昼11:00〜14:00 夜17:00〜20:00
※鰻無くなり次第終了
定休日 月曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿