2019年6月6日木曜日

健軍の杜「木斛邸」〈熊本市東区〉


熊本を訪ねた日三友工務店の古閑さんが連れて行ってくれた夜のミーティング会場が、健軍の杜「木斛邸」です。

たけみやのもり・もっこくてい、その名からしてありがたい雰囲気。大正元年に建てられた小代焼きの窯元の豪邸を移築、再現した建物ということで、時間によって熟成された贅沢な空間がご馳走です。畳の座敷で、椅子に座って料理をいただきます。


天草の海の幸を中心とした新鮮な食材が、絶妙に調理されて運ばれてきます。これぞ和食のおいしさ! と思っていると、フランス料理を思わせるようなお皿も登場します。
空間も料理も大正ロマ~ン♪ 素敵な夜がふけていくばい。ロマンチックといえば、筒美恭平氏&松本隆氏のプラチナコンビのこの曲をどうぞ。筒美っ子バージョンもあるばい。


熊本市東区健軍4-6-5
096-331-4555
営業時間 昼の部 11:30~15:00
     夜の部 11:30~15:00

定休日  火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿