2019年6月7日金曜日

すしやの「つる八」の秘密 その50〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、この記事、シリーズ50回目♪( ´▽`)

徳島を訪ねた日、宮崎椅子製作所テーブル工房kiki、デザイナーの小泉さんこいずみ道具店の大柴さんと8か月ぶりにつる八に集合。気合いを入れていくぞー!


先付けのトコブシを味わっていると、いきなり主役級のワタリ蟹登場。たっぷりの身がほぐされ蟹味噌と和えられて甲羅に盛らてれきます。至福。そして嬉しい生もずくはこの季節の定番。
盛り上がってきたところで、本日の旭若松は温めてもらいました、しみるー。刺身は鱧にアコウ、大トロは舌の上でシュルっと溶けてジュースのよう! 鮎の握り、来たー。鮎のフライも、来たー。これでもかこれでもかと、おいしい夏がやってきます。握りは、シマアジの漬け、世界一のコハダ(ワイ認定!)、伝助穴子、最強軍団じゃ。
つる八、さすがです、感服です、満腹です。


徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841

営業時間 17:30~24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿