2018年10月5日金曜日

すしやの「つる八」の秘密 その49〈徳島県徳島市〉






旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、タコはタコです。

徳島を訪ねた日、宮崎椅子製作所テーブル工房kiki、デザイナーの小泉さんこいずみ道具店の大柴さんと4か月ぶりにつる八に集合。


台風チャーミーの影響で、漁港の水揚げが芳しくないということでしたが、刺身は生シャコ、鮪、トロ、タコ、赤貝、あわび、オールスターが並びます。かめちゃんにこのタコはどんなタコかと訊ねたら、「タコはタコです」というシンプルな回答。こちらとしては明石のタコとか鳴門のタコとか、そういう返事を予想していたのですが、いい意味で裏切ってくれます。鮪も赤身だとか大トロ中トロとか言いません。つる八は鮪かトロのみ。産地ブランドとか希少部位名とか謳わずに、大将はうまいかうまくないか、うまいものだけを出す、それだけです。それにしても、生シャコはふわっとしてとろっと口の中でとけ、ボウゼの唐揚げはテッパン、うなぎの蒲焼はマジでガチ。今宵も恩返ししたくなるほどのおいしさでした。


●つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿