2011年3月5日土曜日

すしやの「つる八」の秘密 その4〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。毎度毎度、内緒にしておきたいおいしいメニューだらけで、話題を絞り込むのに大変ですが、今回の秘密は「わたり蟹」です。

ほぼ月イチ来徳ミーティングで徳島を訪れた夜の食事会。いつものようにテーブル工房kikiの木村健治さん・京子さんに「つる八」に連れて来てもらいました。「こんなん食べてみますぅ」と、しょっぱなから大将が出してくれたのはミニ大根。ひげ根がついているままでガリリとかじると、やわらかくて緻密な肉質で甘みが口に広がります。


つづいて、「蟹、食べますぅ」と大将が仕込んでおいてくれたのは、わたり蟹。大きな甲羅にほぐした身がどっさり山盛り!!! わたり蟹はおいしいけど、ほじって食べることにとまどうこともありますが、こんなに食べやすくなっていたら最高です。身に蟹みそと卵をまぶして食べると、それはそれは極楽の味です。


さらに、「鰻、食べてみますぅ」と出てきたのは、うなぎと海苔を混ぜたとろろとイクラがのっかったプチごはん。大好きなものの三段重で、これだけでお腹いっぱいになっても大満足と思えるおいしさです。つる八の秘密は尽きません! つづく…


●つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿