2011年4月5日火曜日

もつ鍋の「つどい」〈鹿児島県鹿児島市〉


鹿児島の幸せプロジェクトの打ち合わせで訪ねたベガハウスの八幡秀樹さんに、予約がなけりゃ入れないというもつ鍋の名店、「つどい」に連れていってもらいました。

日が暮れるまでみっちり議論したのちに到着したその店は、暖簾が提灯に照らされて、いかにもおいしそうな佇まいです。八幡さんとベガハウスの皆さんと、コンサルタントの中嶋さんとで卓を囲み、鍋が煮える間にまずは手羽中の南蛮煮。口に入れると、鶏肉がホロホロッと崩れて、唐辛子がぴりっと効いたおいしさが口の中に広がります。サービスメニューのキュウリの浅漬けもGOOD! もつ鍋は、大きな鍋にキャベツとニラが桜島のごとく山盛りに盛られています。スープには輪切りの唐辛子とニンニクの厚切りスライスがどっさり。ぐつぐつ煮えたところをいだだくと、サイコー!! 毎日その日の分だけもつを仕込むという、さすが、もつ鍋一筋の店です。皆でわいわい味わいながら、キャベツ、もつ、とうふをどんどん追加。シメにはちゃんぽん麺を投入して、これがまた抜群!


鍋といっしょに、焼酎もどんどん進みました。鹿児島の焼酎のグラスは小ぶりで、お湯:水の目盛りが刻まれ、長田友紀さんがつくってくれるお湯割は濃い〜のなんの! 小ぶりなだけにどんどん杯を重ね、おいどんはお腹いっぱい大満足です。

この目盛り付き小ぶり焼酎グラス、八幡さんの口添えでプレゼントしてもらいました。まっこち、あいがともごぜもんした!!!

●もつ鍋の「つどい」
鹿児島県鹿児島市東谷山5-36-12
099-269-8580
営業時間 18:00〜23:00
     *毎月6日・日曜・祭日
もつ鍋(手羽中南蛮煮つき一人前)1,260円 追加もつ(キャベツ・ニラ入り)840円
追加とうふ(キャベツ入り)315円 ちゃんぽん麺(キャベツ付き)210円

0 件のコメント:

コメントを投稿