2011年4月28日木曜日

すしやの「つる八」の秘密 その5〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密のメニューは「アユ」です。


うどん探検ほぼ月イチ来徳ミーティングで徳島を訪れた夜。テーブル工房kikiの木村健治さん、木村京子さんと「つる八」に行きました。今日はお昼ごはんに、累計5玉以上のうどんを食べたせいか、いまいち、食欲が湧かないような……。冬にいただいた絶品わたり蟹も、今日のわれわれには大きすぎ。しかし、大将の料理を一口、二口と食べていくと、あら不思議。なんだか胃ぶくろがすっきり!(気のせいか?)次第に食欲は通常モードに。


調子が上がってきたところで大将が出してくれたのは、小さな魚でした。
「これ、わかりますぅ。アユですねん」。一夜干しのアユの稚魚、さっと炙ってくれるそうです。四万十川の天然ものでしょうか。果たしてその味は、小さくてもまさに極上のアユ! ほのかに甘いような独特の香りが、成魚よりもいい感じかも。アユのおいしさ再発見です!
そして今夜、もう一つの秘密は、大将と女将さんの青春フォト。美男美女はこの頃から。ラブラブぶりも、ずっとなんですね〜〜〜。これが、今夜いちばんのごちそうさま! つる八の秘密は尽きません! つづく…


徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿