2011年11月29日火曜日

お食事処「あそこ食堂」〈徳島県鳴門市〉


鳴ちゅるうどんの探検2軒目は、うどん探検家の木村健治さんがM崎椅子製作所の板東U希さんから情報を得たという、鳴門市街地の店を訪ねます。

どこどこ? あそこ! 路地をちょっと入ったところに、「あそこ食堂」の看板を発見しました。赤字食堂くらいインパクトのある店名です。店に入ると、おわっと! ガラスのショーケースにおかずがいろいろ〜。煮魚、焼き魚、天ぷら、フライ、ハンバーグ、サラダ、小鉢、etc.、冷蔵ショーケースには刺身の器も。目がくらんでしまいそうなきらびやかな眺めです。うどんも、アレンジメニューがいろいろ。しかし、うどんの基本はあくまでダシと麺。せっかくの鳴ちゅるに、あれこれ入れるのは気が引けます。それでも好奇心には勝てず、4人でふつうのうどんを3杯と肉うどん1杯を注文しました。


ひとくくりに鳴ちゅるといっても、それぞれ店にそれぞれのおいしさがあります。あそこ食堂のつゆは、藤井舩本と比べると、いりこダシの旨味が特徴でしょうか。麺は、鳴ちゅるにしては長めでツルツルっとすすれます。ここで、木村隊長が肉うどんを味見。うどんのつゆと肉の煮汁の絶妙のマッチングに、「びっくりするほどうまい♪♪♪」と、驚きの音符マーク三つ。山ろくの肉おろし越えか!?
ほかのうどんメニューにも俄然期待が高まり、おかわりで山かけうどん♪ ほえぇ〜! これまたうどんのつゆととろろが相性バッチシ! 肉うどんに続いて二度びっくり♪♪♪ ケンジ、ウソつかない!
わかめうどん、ちくわうどんも食べないわけにはいかなくなりましたが、今日のところはぐっとガマン。お楽しみは次の機会に。
ショーケースからセルフで持ってきた、太巻き、おいなりさん、天ぷら盛り合わせ、丸はげ(=カワハギ)の煮付けにも大満足。店の奥にはおでんの鍋も発見! N田隊員、二串を皿に盛り、スジで締めます!
食事がすむと、女将さんがミカンと鳴門金時をサービスしてくれました。U希さん、いい店を教えてくれてありがとうございました!!!


●あそこ食堂
徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜327
088-686-1615
営業時間 11:00〜22:00 *第2・第4土曜定休
うどん 300円 肉うどん500円 おかずいろいろ 150円〜

1 件のコメント:

  1. ご紹介させていただきました、U希です。
    いやはや、感動していただき、よかったです!

    私が行ったときは、たくさんのおじちゃんが、
    店の1点を凝視…
    何をしているのかと思って目線の先を追いましたら、
    そこにはテレビが…

    なんとみなさん、
    競艇のライヴ中継を必死で見ていらっしゃいました(笑)。

    その異様な雰囲気に、私はうどんの味をいまいち覚えられずに店を後にしてしまいました…

    今度は私も、肉うどんととろろうどんを食べるぞー!

    ステキなレポートありがとうございました!

    返信削除