2013年2月8日金曜日
すしやの「つる八」の秘密 その19〈徳島県徳島市〉
旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、のれそれ、旭若松、夫婦チャーハン。
今年最初のCome on!徳島プロジェクト+ほぼ月イチ来徳ミーティングで、恒例の合同ミーティングはつる八へ! 全員集合は4ヵ月ぶり。いつもの小上がりは、料理も話も大盛況。「春のものがいっぱいですよ」と、中盤に女将さんが運んできてくれたのはのれそれ。穴子の稚魚だそうです。つるっとしたのどごし、さっぱりしていてコクのある味わい。うまみを引き立てる絶妙の酢みそでいただきました。
終盤はカウンターに移動。日本一(?)小さな酒蔵のお酒、旭若松をきゅうっと一杯。あっは〜ん、幸せ。日本酒、すごい! 昔ながらの道具を使いご夫婦で力を合わせて毎年ちょっとずつ作っている純米酒だそうです。
〆はチャーハン! すしやで!? つる八で!? 寿司種をたっぷり贅沢に使ったチャーハンはつる八ならではのサプライズメニュー。大将曰く、「おいしいもんは夫婦で作るんですわ」、だそうですわ。ほんまにごちそうさまでした!
●つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿