2009年12月7日月曜日

もんのすごい! ポスト発見!!〈茨城県笠間市〉


手づくり感のオーラをむんむん発している、もんのすごい! ポストを発見しました。見るからに端材を利用した佇まい。直方体でありながら、立体を構成する線はフリーハンドで描いたような有機的な趣きがあり、通りに面したところに設置されていながら、鍵もつける予定であったそうですが、閉まりません。〒マークはマジックの手描きです。うまいとかへたとか手づくりとかを突き抜けて、感動的なもんのすごさです!!!


じつはこれ、マロンこんこん堂の郵便受けです。店主の藤本さんの作です。藤本さんのことを紹介するとき、彫刻家とか陶芸家とか現代アーティストと呼びますが、藤本さん自身は、「工作家」というのがいちばんしっくりくるかな、と言っていたことがありました。そんな姿勢がにじみ出ているのでしょうか。郵便屋さんも、マロンこんこん堂に郵便物を配達するのが嬉しくなるに違いありません。この作品、ご覧になりたい方はマロンこんこん堂店舗の左端に掛けられています。天候に関わらず、24時間展示中。

0 件のコメント:

コメントを投稿