2016年2月6日土曜日

すしやの「つる八」の秘密 その37〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密はトロ・すま鰹のたたき・大将のiPadです。

徳島を訪ねた日、宮崎椅子製作所テーブル工房kikiデザイナー小泉誠さん村澤一晃さん、こいずみ道具店の大柴いずみさんとつる八に集合。半年ぶりです。


zagakuが並んだ小上がりのなんと懐かしいことか。かわはぎの肝和えはこの季節テッパンの美味しさ。にぎりの盛り合わせにはトロが。大将の目にかなったトロでないとトロはなかなか出てきません。甘く、深く、やわらかく、なめらかで上品。ああ、なんというトロでしょう。そして、すま鰹のたたき。以前、お造りでいただいたことがありますが、たたきはさらに濃厚な美味しさ。濃厚なのにさっぱり。大柴さんの肘が抜けてしまうほどの絶品。旭若松の生原酒は精米歩合70%でこんなにも澄んだ旨味。つる八の料理と最強の組み合わせです。
大将との会話も弾み、取り出したるはiPad。われわれの賑やかな集いをパシャリと写してくれました。世界一のすしや!


●つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿