2017年11月14日火曜日

すしやの「つる八」の秘密 その45〈徳島県徳島市〉

旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、烏賊と伊勢海老。

徳島を訪ねた日、テーブル工房kikの木村健治さんと京子さん、エーランチ2名でつる八に大集合しました。


かわはぎの肝和え(ハートマークーク)、白子のポン酢和え、旬のおいしさど真ん中。旭若松が進みます。刺し盛りはよこ、すま鰹、しま鯵は横綱相撲の味わい。ゆずの香りでいただいたのは、珍しいかますの刺身です。きょうのお品書きはノリノリじゃ。烏賊は、大将が仕込んだ一夜干しのあぶり。ナマでもヤキでもない、曖昧なままでSo Good♪
そして本日の極みは、伊勢海老の唐揚げ。脱皮したばかりということで、殻ごとまるっと揚げています。食戟のソーマで黒木場リョウが料理した伊勢海老のフレンチカレーを凌駕するインパクトでした。さあ、おあがりよ!




●つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿