2017年12月26日火曜日

「若竹」〈福岡県大川市〉


境木工を訪ねた日、ランチは「あずみうどん」と柿内さんにリクエストしたら、あろうことか定休日。「丸安」はランチをやめたそうで、えーーー、路頭に迷いマイマイか!?

そこで、柿内さんが慌てることなく脳内データベースにアクセス。0.2秒のリファレンス処理で、「大丈夫です、ディープな店があります」と言って連れていってくれたのが「若竹」。筑後川昇開橋の近くです。


そば、ラーメン、丼もの、ご飯ものといろいろありますが、やはり筑後うどん。いくっきゃないっしょ。あずみうどんとは違う味ですが、若竹もうまうまのだしつゆにゆるふわモテ愛され系のうどん。ああ、世界には幸せしかないんだ。ごぼう天は、店によって特徴がはっきりします。こちらは、歯ごたえと香りがたまりません。名物らしき「高菜ご飯」を4人で分け分け。チャーハンでもないまぜご飯でもない一品、うどんに合います。
メニューでひとつ謎だったのは、うどんのラインナップにあった「具」という品。具うどんとは何か、あとでお店の方に聞いてみましょう。また、営業時間の表記に、赤字で「日・祝祭日 午後」とありましたが、これは定休日のことなの? 午後休みってこと? それじゃ午前中30分だけ営業ってことだからへんだよね。と、これも聞いてみましょう。
あ、T野木材工芸のT野さんたちがやって来ました。MEET! FURNITUREメンバーの邂逅。さすが、知る人ぞ知るとうたわれるお店です。
すっかり満足満腹、頭の中がゆるふわになって、あれこれ忘れたままお店を後にしました。I’ll be back!(©ターミネーター)具うどんのこと、聞きにいくよ。


●若竹
福岡県大川市向島2416
0944-86-4020
営業時間 11:30〜18:30(祝日は14:00までかも)
定休日 日曜かも

0 件のコメント:

コメントを投稿