2019年5月16日木曜日

くいもんや「天ヒロ」〈愛知県西尾市〉


西尾を訪ねた日イシハラスタイルの石原さん、智葉さんに連れてってもらったランチのお店が、くいもんや「天ヒロ」。西尾での夜の打ち合わせで定番のお店です。

そんなお店でランチは初めて。メニューは、日替わり、天丼、カツ丼、フライ。智葉さん曰く、「いちばんいいのはきっと日替わりなんだけど――」、なんだけど何なんだろう。言いたいことはわかります。日替わり有力説が行き渡っていたのに、この日は天丼派、カツ丼派、フライ派に別れました。


まず出来上がってきたのはフライ。お盆が大きい! エビ、クリームコロッケ、串カツに大きな鳥唐揚げ。サラダがたっぷり添えられて、小鉢だけでなく、刺身とフルーツまで付いてくる御膳ぶりです。続いてやってきた天丼、カツ丼は、アタマがでかい。天どーん丼、カツどーん丼です。こちらも刺身とフルーツが付いてきます。
味も品数もボリュームも大満足。お値段2千円近いかと思ったら、なんと、1000円でお釣りをいただきました。日替わりは、千円よりちょっとお高いそうですが、どんだけ料理が載ってくるのか、底知れない天ヒロです。(ママは夜になると髪の盛りが天井知らずになります)

地元愛知県出身のてちこと平手さんは茶碗蒸しがお好きですから、西尾にお出かけの際は茶碗蒸しつきの天丼をおすすめします。


県西尾市道光寺町天王下10-30
0563-56-3997
営業時間 11:00~13:30
     17:00~23:00

定休日  月曜

0 件のコメント:

コメントを投稿