2009年4月21日火曜日

コーヒーショップ「たかしま」①〈徳島県徳島市〉


徳島出張二日目の朝、赤字食堂をチェックアウトして向かったのは、徳島駅前近くにあるコーヒーショップ「たかしま」。徳島市内なら「一番町のコーヒーショップたかしま」といえばたいていのタクシーは向かってくれるそうです。
サンドイッチのメニューの充実ぶりは圧倒的で、数えてみると67種類も。

サンドイッチ、トースト、クロックムッシュ、ハンバーガーなどのベースメニューがあり、それぞれに、バター、ジャム、野菜、ハム、チーズ、玉子、ツナなどの定番の具がいろいろ。さらに、カレー、パイナップル、小倉など自由自在のバラエティー。さらにさらに、チョコバナナ、ハム玉子チーズ野菜サンド、ベーコンサンドハッシュドビーフとパイナップル入りなど、組み合わせメニューも変幻自在。メニューを読んでいるだけでお腹いっぱい。

いただいたのは、トーストサンドの姿をしたハンバーガーとクロックムッシュ。奥様と共に50年、サンドイッチを作り続けてきたマスターが鉄板で焼いてくれた味わい深い一品。香りが豊かで味が濃い、昔ながらのおいしいブレンドコーヒーも「☆☆☆☆☆☆」です。
もともと紹介してくれたのは、テーブル工房kikiの木村健治さん、木村京子さんです。

●たかしま
徳島県徳島市八百屋町2-20-1
088-652-1071
営業時間 朝6:30!〜19:30(らしい)
*不定休

0 件のコメント:

コメントを投稿