2009年7月2日木曜日

月島警察署西仲通交番〈東京都中央区〉


東京月島の西仲通、通称もんじゃストリートに可愛らしい交番がありました。電話ボックスよりもひとまわり大きいくらいの印象で(ほんとはもっと大きい、奥行きは4、5mほど)、穏やかな表情のお巡りさんが通りに向かって座っていました。ちょっと傾いているようにも見えますが、それは歩道の傾斜のせいかも。

白とレンガ色のペンキで塗装された鉄筋コンクリート造の建築は、周囲のビルや今風に整備された歩道とはあきらかに趣きが異なります。机の前にパネルがあり、この交番の説明が書かれています。「みなさま方へ」とか「繁華な場所の“守り”を担当」とか、言葉使いがもんじゃの街っぽい。建物の周りには、月島らしく植木鉢まで置かれています。地域のみなさま方の計らいか、はたまたお巡りさん自身によるものか。
警視庁最古の現役交番は、警視庁最高のほのぼの交番です。

●月島警察署西仲通地域安全センター
東京都中央区月島3-4-3
* この交番、今は「地域安全センター」に変わり、勤務されている方は現役警察官でなく、警察官OBの「地域安全サポーター」さんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿