2010年6月12日土曜日

創業昭和26年 印度料理「ムルギー」〈東京都渋谷区〉

知人に教えられて「ムルギー」に初めて行ったのは、もう23、4年前のことになります。「渋谷にものすっごいカレー屋があったよ。説明できないけど、とにかく行ってみるべし!」

道玄坂を登り、百軒店にはいって喜楽の前を通り過ぎ、横目にラブホテルの看板などみながら進むと、あった! 中の様子はうかがえず、店に入ると独特な雰囲気。時間が止まっているような、昔の空気が充満しているような、音さえ聞こえなくなったような錯覚に陥りそうです。どうしよう、と思いながら引き返せずに席にすわると、どこからか小さなおばあさんがやって来て「玉子入りでいい?」と。(はい)という返事は声に出せず、しばらくするとからくり人形のような動きの(歩いている感じがなく水平移動)おじいさんが、「はい」と、カレーをテーブルに置きました。

えっ、このごはん、どういうこと??? アーモンド型を模したのか、手かしゃもじでペタペタしたように険しく山と盛られたライスは異様です。雰囲気に圧倒されて、味わう余裕もなく食べ終わると、一緒に行った知人は金縛りにあったように一口も食べられず、かわりにもう一山を必死に完食したことを憶えています。味はどうだったのか、記憶はまったく曖昧です。実に不思議なカレー体験でした。


後に、けっこう有名なカレー店だということが分かり、好きな人は好きだと言うし、あのごはんは、先々代(?)の旦那が海外旅行や登山が好きだったそうで、エベレストのごとく盛ることを考案したのだそうです。この20年くらいで3回くらい行きました。
そして現在、代替わりしたのか若い女性が店を仕切っているようで、お客さんも増え、普通においしいカレー屋になっているようです。写真は1年ほど前、その若い女性が店を仕切るようになる前に、昭和のムルギーの面影を残すころに行った「玉子入りムルギー」と「ガドガドサラダ」です。ムルギーを出たら、すぐちかくに「ライオン」があるので、この店も今のうちです!

●創業昭和26年 印度料理 ムルギー
東京都渋谷区道玄坂2-19-2
03-3461-8809
営業時間 月〜金曜 11:30〜15:00 *金曜定休
玉子入りムルギー(当店おすすめ)1,000円
ガドガドサラダ 850円

0 件のコメント:

コメントを投稿