2011年4月28日木曜日

うどんの「わら家」〈香川県高松市〉


もり家にて累計2玉目を完食したのち、うどん探検隊の6名は高松市内を北上。およそ30分間車を走らせて到着したのは三軒目。四国村の中にある「わら家」です。

わら家は、讃岐地域において「西の長田・東のわら家」と呼ばれる双璧の一軒だそうで、こりゃあ、期待大! しかし、すでに収まっている胃ぶくろのうどんが、なかなか空きません。「ほな特大(3玉)を6人で分けよか」という隊長の意見に皆賛成。
わら家は、うどん本来の味を追求して、釜あげうどんが基本です。盛りが増すと、中ジャンボ(2玉)、特大(3玉)となります。注文する段になって、隊長はお店のひとに「家族うどんって何人前?」と尋ね、「8玉*ですねぇ」と答えを聞くと、「ほな、家族うどん一つ」。あれ??? どこかで突然回路が切り替わりました。一挙に5玉プラス。胃ぶくろは悲鳴を上げていますが、東の横綱ですからやっぱひとり1玉はいっておかなきゃ、ねえ、あなた!


テーブルには、お燗した大きな徳利に入った特製ダシが先に出されます。味見すると、あっー!!! 驚きのうまさ。ダシと醤油のしっかりがっちりした味わい。なるほど、タイプはちがいますが、長田in香の香とがっぷり四つですわ。
さて、本体の家族うどんの登場。家族風呂と呼びたくなるような大きな桶の中は、うどんの大海原。ほんまに食べきれるん、という眺めですが、いただきまーす。
コシがあってふっくらした麺を特製ダシにひたしてすすれば、どんどん箸が進みます。あんなにお腹いっぱいだったのに、呼吸するようにうどんがお腹のなかに流れていきます。気がついたときには、桶の中に、もううどんはありませんでした。
男子隊員は、ここでは2玉ほどいただいたのではないでしょうか。横綱のおいしさ、ごっちゃんです! これで、うどん累計4玉。さあさあ次の探検、四軒目へ、ゴー! ゴー! ゴー!


香川県高松市屋島中町91
087-843-3115
営業時間 平日10:00〜19:00(冬季 〜18:30)
土日祝・年末年始9:00〜19:00
*年中無休
釜あげうどん 410円 中ジャンボ 680円 特大 900円 家族うどん 2,300円
*探検当日、会計の方は8玉と言いましたが、ちまたでは10玉という説もあり。

0 件のコメント:

コメントを投稿