2012年10月19日金曜日

すしやの「つる八」の秘密 その17〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているというの震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、いくらのてんこ盛りとエッフェル塔です。


徳島に出張した夜、テーブル工房kikiの木村健治さん、木村京子さんとつる八へ。「季節になりましたぁ」と、女将さんが出してくれたのは、かわはぎの肝和え。まちがいなく絶品! そして、本日のスペシャルは、京子さんが大将に注文した「いくらのてんこ盛り」。
まず、軍艦のタテヨコ比が違います。ふつうの軍艦が2階建てなら、これは3階建て。すし飯が多いわけではないので、軍艦内部のいくらの層がぶ厚いわけです。そして、甲板部分にも盛れるだけ盛ってお宝満載、はい、てんこ盛り!
この日は、大将があのアルバムを再び見せてくれました。エッフェル塔を背景にしたハネムーン!? ジャンパー、ピンクやないですかぁ〜。皆さんにこっそり公開します。
奥の小上がりでは、殿方グループがいい感じです。いい感じの秘訣は、ずばりzagakuでしょう!


●つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿