2012年11月7日水曜日

すしやの「つる八」の秘密 その18〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているというの震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、鰹の塩たたきと、頭取チップスです。

ほぼ月イチ来徳ミーティングで徳島を訪ねた夜、テーブル工房kikiの木村健治さん、木村京子さんとつる八へ。本日の目玉は鰹の塩たたき。すだちだけでいただきます。


うはぁ、どうしてこんなにおいしいのか!! 感動ものです。そして、鳴門金時のチップスが登場。「ヨシオカさんが自宅で穫れたのを持ってきてくれたんですわぁ」と大将。頭取チップスでした。
後半は、かわはぎのお汁をすすりながら、握りをしこたま。あおりイカ、天然カンパチ、海老、イカ耳、いくらは塩と醤油の2種類。最後は大将おすすめのすっぱい沢庵でさっぱりと締め。たまらんじょー。
つる八の大将とおかみさんにはデザイナーたちのおとしもの3のガイドブックの表紙に登場してもらっているのですが、イラストが似ていないことをおかみさんにお詫びすると、横から大将が、「わたしの顔、こんなに大きいことないですわぁ」と笑いながらお叱りをいただきました。そっちですか、すんまへ〜ん。


●つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿