2014年9月20日土曜日

すしやの「つる八」の秘密 その30〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、ずばり刺身とすし。

徳島を訪ねた日。恒例のつる八の会は、宮崎椅子製作所テーブル工房kikiデザイナー小泉誠さんと村澤一晃さんかわら版ライターの大柴いずみさんのいつものメンバーに加えて、本林家具の本林隆行さんと秋月木工の秋月修さんも参加して徳島大連合の会となりました。


まずは刺身の盛り合わせ。鮪、よこ、鯵、鯨、蒸し鮑。ど真ん中のストレート豪速球5連発です。そして握りは、とろ、鯛、いか、鰻に押し寿司。おいしさのグランドスラムに歓声がわき上がります。さすがつる八。チャーハンが出てきたりフレンチっぽいものが出てきたりすしが出てこないときもあったりしますが、これぞすしやのつる八の本領です。能あるすしやはすしを隠すと、昔の人は良く言ったものです。
いきなりの山場から、焼き物、揚げ物、玉子焼きが続きますが、いずれも正統派で抜群においしいです。まながつお西京焼のあまりのおいしさに、「西京焼、最強!」と宣言したのは小泉さんです。

徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休


0 件のコメント:

コメントを投稿