2015年4月10日金曜日

電光石火の鯛づくし ③〈徳島県徳島市〉


木村亭に全員集合。ミーティング後の食事会で、M崎さんが新鮮な鯛を差し入れしてくださいました。なんて鮮やかな鯛なんだ!


漁師の方に二枚と三枚におろしてもらった二尾の鯛。打ち合わせ終了後、料理に取りかかったのは木村亭の女将さんことkyoさんと、臨時チーママのO柴さん。マスターのkenさんとソムリエのM澤さんは飲み物の準備に余念がありません。
テーブル支配人のK泉さんが場を盛り上げてくれる中で、刺身、煮付け、塩焼き、照り焼き、お汁が次々と、電光石火のごとく登場。包丁の技も、味付けも、火加減も、盛りつけも、ブラボー♪ みごとな鯛づくし。鯛といっしょにM崎さんが差し入れてくれた生わかめは、鯛との相性がばっちしです。ほんまにうまいんじょ! 大和から届いた皿鉢(さわち)料理も盛大。〆は、Aっちゃんが炊いてくれた芋ごはん。おいしい、食べ切れないけどもっと食べたーい。ラップに包んでもらってお土産にしていただきました。嗚呼、しあわせ〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿