旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、はもと甘鯛。
徳島を訪ねた日、宮崎椅子製作所、テーブル工房kiki、デザイナーの小泉誠さんと村澤一晃さん、こいずみ道具店の大柴いずみさんとつる八に集合。
さざえのつぼ煮、先っちょまでちゅるんと取り出せてハッピー♪ 旬のおいしさがぎゅっと詰まっています。そして、はもの梅肉和え。日本の夏、つる八の夏、キターーーヽ(≧▽≦)ノ。
キリッと冷えた旭若松で刺身を堪能し、続いて登場したのは甘鯛の塩焼。鯛の甘みと香りが口の中に広がります。キングオブ焼き魚です。再び登場したはもはフライで、鰯の素揚げと盛り合わせ。はもと鰯、対照的な組み合わせはミーちゃんとケイちゃん、C-3POとR2-D2、ニセモリサマーと凸守早苗のように、各種業界で成功するコンビの共通点となっています。
〆は、芦屋から届いた旬の中の旬、水茄子の漬物を全力で味わいました。つる八にはうまいものしかないんだ。
●つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休
0 件のコメント:
コメントを投稿