イシハラスタイルプロジェクトが行われた日、石原さんが連れて行ってくれたお店が「こなべ」。鍋焼きうどん専門のお店って、初めてだがや。
店に入ると、鍋焼きうどんのいい匂い。あげぽよー。何を隠そう前を隠そう、鍋焼きうどんが大好きです。鍋焼きうどんは幸せです。
注文を済ませると、驚くほど早く出てきました。さすが専門店。天ぷら、鶏肉、たまご、椎茸、かまぼこ、ネギと、鍋焼きの必須具材が透明感のあるおつゆで煮込まれています。果たしていただいてみると、一口で伝わってきました。ワンダホーな鍋焼きうどんです。アツアツ、醤油だしが濃ゆ濃ゆ、みりんがアマアマに効いていて、うどんがゆるゆる、具の味がまぜまぜで、サイコー。かっこつけないで旨みをぐつぐつにするのが鍋焼きうどんの真骨頂。石原さんに聞くまでわからなかったのですが、エビ天ともう一つはコチ天だそうです。なるほど、コチ旨みがこなべのキモだら。
ところで、智葉さんの鍋にたまごが入っていないことに気づき(お店の人に言ったら即座に作り直してくれました)、しばらく後で村澤さんの鍋にはたまごが2個入っていたことに気づいた(お店の人にはとくに申告しませんでした)、というミステリー事件があったこともお伝えしておきましょう。
●鍋焼きうどん専門「こなべ」
愛知県西尾市丁田町五助60-2
0563-57-5785
営業時間 11:30〜14:00/18:00〜20:15
*月曜と四週目の月・火曜定休
0 件のコメント:
コメントを投稿