2011年12月17日土曜日

すしやの「つる八」の秘密 その10〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、クエのあら炊きと押し型です。

ほぼ月イチ来徳ミーティングで徳島を訪ねた夜、デザインワークショップのメンバーの皆さんとつる八に全員集合! テーブル工房kikiの木村健治さん、木村京子さん。宮崎椅子製作所の宮崎勝弘さん、宮崎厚子さん。そして、小泉誠さん村澤一晃さん大柴いずみさんのフルメンバー。そして、本日は、ゲストでフォレストバンクの岡田育大さん、DOVELOVEの西本京子さん。総勢11名の大所帯です。



本日の秘密の筆頭は、じゃーん! 前回に続き今日もクエ! おいしさが脳天直撃、幸せのあら炊き。木村健治さんに言われてわさびをちょぴっとのせていただくと、ますますいけるでぇ!
そしてもうひとつ、本日の秘密の目玉は、大将が見せてくれた寿司の押し型です。威風堂々とした姿。皆さん仕口などを見て立派な道具に感心。角がすっかり丸まるほど使い込まれた様子にまたまた感心。型を見るだけでおいしそう〜。そして登場したうなぎの押し寿司。やっぱし、おいしい〜! 先日、大和巻きを食べたときに思い出した名物太巻きも登場して、盛り上がりはピークに達します。白波もぐいぐい進んで、あら、もうないでないで! ほな、もう一本!


●つる八
徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿