2014年6月30日月曜日

自家製麺 うどんや「壱」〈徳島県徳島市〉

AKI+MOTO+の打ち合わせで徳島を訪ねた日、秋月木工の秋月さんが連れていってくれたのが、うどんや「壱」。

手延べ手切りの麺のような書体の看板は、ゆるっとした感じでおいしそうな予感。ここはやっぱり、釜玉うどん。予感的中。ゆるっ、ふわっ、としていてやわらかなコシがあります。癒しのおいしさ。出汁つゆも、いけるいける。


驚いたのは野菜のかき揚げ。わざわざ取り皿を一緒に出してくれるほどの大きさ。麺の上にそびえ立つような高さ。からっ、サクッの揚げたて。ますますいける。
後に聞いたことによると、藍住町のてんやで修業された方が開いたお店だそうです。納得、納得。相通じるおいしさと、それぞれのおいしさが味わえます。


●うどんや「壱」
徳島県徳島市国府町桜間登々路6-1
088-643-0012
11:00〜21:00(売切れ次第終了)
*木曜定休
スイーツ&コーヒーセット 800円〜


0 件のコメント:

コメントを投稿