2018年6月15日金曜日

すしやの「つる八」の秘密 その48〈徳島県徳島市〉


旨いものに釣られて徳島に通っているという噂の震源地となったすしやの「つる八」。このおいしさは内緒にしておきたいけど、誰かに伝えずにはいられない。今回の秘密は、蛸!

ワークショップで徳島を訪ねた日、宮崎椅子製作所テーブル工房kiki、デザイナーの小泉誠さんこいずみ道具店の大柴いずみさんとつる八に集合。


先付4品を味わっていたら、いきなりボスキャラが登場。ゆがきたての蛸、塩とスダチでどうぞ。蛸好きの木村さんが、まっタコ絶妙のゆがき加減と絶賛。続いて旬ど真ん中の鰹は、1ミリの隙もないおいしさパーフェクト。太刀魚の塩焼きで夏が来て、フカヒレの唐揚げはお初メニュー、〆のお寿司は久々につる八巻を堪能。大将、女将さん、かめちゃん、ごちそうさまでした。おいしい話といえば、食戟のソーマ第4期、幸平創真と薙切えりなが共闘する遠月列車編はいよいよクライマックス、お上がりよ!


徳島県徳島市富田町2-9-1 アクティブファイブ1F
088-622-1841
営業時間 17:30〜24:00 *日・祝定休

0 件のコメント:

コメントを投稿