2018年12月25日火曜日

「木村亭」でまったりした件〈徳島県徳島市〉


徳島を訪ねたとある晩、「今日はちょっと軽く」という合言葉を交わしながら、木村亭に招いてもらいました。昨晩、がっつりいきましたもんで

食材仕入れからご一緒して、スーパーでお買い物から。「出来合いのオードブルなんかがけっこううまいんよ」、みたいな軽めのノリでいると、あれ、木村大将、三岳の一升瓶をイチ岳♪、ニー岳♪、サン岳買ったよ♪。うひょー、3本もカゴに入れたやん


フジグランで仕入れたオードブル、太巻き、おいなりさんをつまみながら、ガヴィをチヴィチヴィやりながら、大将と女将さんが先ごろ某温泉お宿で召し上がって良かったという豆乳メレンゲ鍋を木村亭流につくってくれました。鍋に浮かぶメレンゲが雲海のようで、品の良いおいしさです。冷蔵庫からはローストビーフも登場するではありませんか。ちょっと軽く、でしたよねぇ。おやおや、カヴィをかぶがぶ、三岳もすいすい。
そして、もうひとつのメインはイリカス炒め。よーく炒めて、おつまみにサイコー! もうマックスきてるのに、女将さん、何かを揚げています。見た目はポテトフライですが、ジャガイモでなく大根フライ。「これいける!」「いけるやろ!」と、もうイケイケです。

ちょっと軽くのはずだったのに、うっかりと、まったりと、とっぷりと、あっという間に4時間も経っていました。おとぎ話のようです、ヘイっ!



0 件のコメント:

コメントを投稿