2018年12月26日水曜日

回転寿司「トピカル」〈北海道富良野市〉


極寒の特訓ツアー、北海道を訪ねた日、旭川空港から氷点下5度の中を行軍し富良野に到着。ランチで鈴木さんに連れて行っていってもらったのが、回転寿司「トピカル」
回転寿司なめんなよ、というくらい北海道はレベルが高い。回ってはいますが、基本、寿司職人さんに注文します。お椀は豚汁またはあら汁、あったまるぅ。


メニューは、なんでもハズレはありません。ホタテ、いくら、ウニ、中とろ、天然カンパチ、なんでも来い! 北海道では白子を「たち」と言うそうで、真鱈のたちは真だち、オススメです。イカは軍艦3連隊で3種盛り。北海道ときたらサーモンマヨネーズも。意外なのが、サラダ系の充実ぶり。愛しのツナサラダ、たしかにレベルが違いました。
トピカルの看板を見て、オオハシや熱帯っぽいインテリアなんだべか、と思ったのですが、なことあるわけないっしょ。お店の人に尋ねたら、「topic=話題の出来事」の形容詞、「話題の寿司店」みたいな意味だべさ。きわめて了解、なまらオッケー。


北海道富良野市若松町9-6
0167-22-0070

営業時間 11:00~21:00 不定休

0 件のコメント:

コメントを投稿